人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢野監督

 阪神は8連勝、投打が噛み合うとはこのことで、不調の西を打線でカバーして、ナイスゲームでした。最近の阪神を見ていると、金本監督から撒いてきた種がようやく身を結んできたような気がします。

 2018年10月のネット記事より

今季、「超積極的」をスローガンに掲げ、ウエスタン・リーグ新記録のチーム163盗塁を記録した阪神2軍。辞任の際、「足を使った機動力野球をやりたかったのに、できなかった」とこぼした金本監督ですが、その人材はファームにたくさん揃っており、その有望な若手たちをずっと見てきたのが、矢野2軍監督なのです。

 2019年矢野監督就任の年の2月


矢野「これはかねもっちゃん(金本前監督)を擁護するわけではなくね、あの時は右も左も分からない若手選手たちを導く必要があった。朝の連続ティー打撃やトレーニングなんかも、強制してでもやらせて土台を作る必要があった時期だったと思う。その段階を踏んで、一定のレベルになった後、じゃあ次はどうなのってなった時に、プロとして高いレベルでの自主性があった方がいいと思った。ソフトバンクの厳しさもいいと思うけど、究極は楽しんだ方がいいというのがね、評論家をしていて、思うようになったわけよ」



 阪神の強さは、打力も投手力もそうですが、走塁意識の高さが大きな要因だと思います。今年は本当にやってくれる気がします。





by amasemi2015 | 2021-04-21 09:41